鶏足山430m キンラン、ギンラン ヘルメット着用 2021.05.04 晴れ、暖かい 2人
Highslide JS
This caption can be styled using CSS.
距離6.3Km,総時間4時間
ヤマレコ、GarminWatchは測定不能。原因不明。
ファミリーコース途中で二休み中。 峠との出合い周辺で見つけたキンラン。絶滅危惧種に指定されている。大切に写真に撮るだけにしましょう 尾根筋でギンラン3本発見。 鶏足山頂で、にぎりめし一個を食べる
Highslide JS
見晴らし台からの下山。 山頂からの見晴らし マスクをしての記念撮影は、前代未聞。ヘルメットの初のツ-ショット マルバウツギ ヤブヘビイチゴ
鶏足山(430m)    2021.05.04 晴れ、暖かい 2人

行程

登山口9:00ー13:00登山口着

2人分データ:
歩行距離:9161歩(6.3Km)、荷物:5.7Kg、水:500mlX3本+250ml(消費量900ml)

外出自粛で、ゴールデンウイークは自宅で過ごせると思っていたが、最後の最後に天気が良く、暖かくなった。

急遽、相棒が新調した登山靴とヘルメットの使い勝手を試すことになり、ハイジ−、ハイバーでも登れそうな鶏足山に行った。

駐車場に9時に着いた。車は道路脇まで一杯になっていたが、勝手知ったる山なので、知る人が知る駐車場へ車を止めた。

山の中は、街の中さながらに多くの人が歩いていた。

人出は多いだろうと予想はしていたが、今までにないほどの人出に、マスクをして歩く人が多かった。

◆ヘルメットを着用しだしたのは、仲間が下山中に転んで頭を岩にぶつけて血だらけになった事がきっかけだ。

ヘルメットを着用して後、数回、山道に横たわる木に頭をぶつけたが、ショックはあったが頭に傷がつくことはなかった。

ハイジー、ハイバーは、歳と共にバランスが怪しくなり転倒の危険が増すと考えて、我が相棒にもヘルメット着用を促した。

今回は、二人揃ってヘルメット着用の記念すべき登山となった。

使用ヘルメットは、Black Diamond(ブラックダイヤモンド)の製品で、ハイキングに適した軽いものだ。

感想
1.帰宅途中、農産物販売所に立ち寄ったが、車とオートバイで駐車場は満杯だった。
2.自然相手の山登りであったが、人出が多く、マスクをして歩かざるを得なかった。
3.マスクをしての記念撮影は、はじめてだった。別な意味でも、特筆すべき記念写真になった。

ビデオです.

Highslide JS
 GarminWatchの測定結果。
何故この様に、測定が出来なかったのは、不明。

ヤマレコの測定結果も、測定が出来なかった。